例えば目の前にゴールが、足元にボールがあって。(きっとあるある)

※最初のお断り...ちょっと愚痴っぽくなっております。

 

先日大学2年生の私は、同じ大学で一学年上の先輩にセミナーに誘われ参加した。

内容は、通訳として現役で活躍されている方が講義し、ディスカッションをする場などもあった。

ちなみに参加者は25~30人ほど。

 

最後に、1人1つ意見発表が課せられた。

お題がグローバルの関する漠然としているもので、なかなか考えづらかったこともあり

結果グループで1人が発表することに。私のグループは2人欠席でその先輩とふたり。

 

私はいい考えが出せず、その前の段階でも発表していたし、誘われた側であるから、先輩に譲ると

「いやっ、全然わからない~~。お願いっ」

と言われたので、仕方なく、わからないなりに発表しました。

こんな意見で大丈夫かなあ、って結構恥ずかしかった。

 

そしてセミナーが終わって帰りの準備をしていると

「ねえ、ねえ。最後の設問さ、私こう考えてたんだよね。これがこうなってこういうこと!…」

 

「えっ、意見もってたなら発表すればよかったじゃないですか」

 

「いやあ私シャイだもん!(笑)(笑)」

f:id:tmt_393:20181211081249p:plain

 

は?????????

 

おいおいそれはシャイじゃなくて、他人からの評価気にして自分に自信ないだけじゃん

それをシャイっていう言葉でひとくくりにして、シャイの価値を落とすなよ。

 

そして、実は自分考えてましたアピールを、終わった後に、私にするの?????

本当にどうでもいいです。無駄です。

 

しかも私だってすごく恥ずかしい思いして発表したんだよ?

それわかって言ってきてるの??

なんかもう呆れてすごくはらわたが煮えくり返りそう。

 

 

これってさ。

例えば、サッカーの試合で、目の前にゴールが足元にボールがあるとき

試合中に蹴ってみなくちゃ何にもならないよね。

もしかしたら、オーンゴールかもしれない。

たとえそんなリスクがあっても何かしらのリアクションをもらうべきでしょう?

 

試合が終わった後にゴールして、私1人からの拍手で満足できる人生でいいのかしらん

そんなの勿体ないし、イライラする。

 

 

まあ、わたしもそういう気持ちがわからなくもない。

 

でも実際、他人の目を気にしたことで自分が損なわれるのがすごく嫌だった。

だって他人はそこまで自分のこと気にしてないし、これは私の人生。

確かに周りに迷惑をかけないように考えて行動するのはすごく大事だけれど、

勝手に相手の気持ちを過剰にくみ取って自分が損する決断ばかり下すのはおかしい。

そういう自分に慣れたくない。

 

アドラーの課題の分離】かしらん

 

 

はーーーーーーん!ともあれ私はこういう女苦手です。反面教師。

 

決めるべき時にやる。リアクションもらう。挫折して成長しよう。

そうより一層自分の心に誓った日でございました!