【閃光少女/東京事変】 とはじめまして

 

はじめまして、トマトです。

 

ブログ、始めます。

 

世の中には情報に溢れていて、ブログもたくさんありますね

でもこんな風に、簡単に、自分がブログにトライできるなんて

思ってもみませんでした。うれしい。

 

 

トマトは、自分が関心のある事

主に 音楽 映画 本 等について、

つらつらと、でもさくさくと

書き残していこうと思います。

 

今日ご紹介するのは、

【閃光少女/東京事変】(2007年リリース)

 

男女を問わずファンが多い、椎名林檎さん

同性でも惚れ惚れしちゃいますよ~

 

それではミュージックビデオと歌詞をどうぞ。

 

 

youtu.behttps://youtu.be/5jsdarfpsLk

 

 

【歌詞/Lyric】

 

作詞:椎名林檎

作曲:亀田誠治

 

今日現在(いま)が確かなら万事快調よ

明日には全く憶えて居なくたっていいの

昨日の予想が感度を奪うわ

先回りしないで

 

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ

明日まで電池を残す考えなんてないの

昨日の誤解で歪んだ焦点(ピント)は

新しく合わせて

 

切り取ってよ、一瞬の光を

写真機は要らないわ

五感を持ってお出で

私は今しか知らない

貴方の今に閃きたい

 

今日現在(いま)がどんな昨日よりも好調よ

明日からそうは思えなくなったっていいの

呼吸が鼓動が大きく聴こえる

生きている内に

 

焼き付いてよ、一瞬の光で

またとないいのちを

使い切っていくから

私は今しか知らない

貴方の今を閃きたい

これが最期だって光って居たい

 

 

椎名林檎さんはどうしてこんな歌詞、書けるんだろう

不思議と、彼女の言葉には偽りや取り繕いが感じられなくって

特にこの曲の歌詞は、ストレートに心に刺さってきます。

 

私も年を経て、さいきん

いまの自分を試さない、

そんな風にだんだんなってきているのかなあ

って思います。

周りには自分より物覚えのいい人、頭の回転が速い人、人間関係に優れている人、容姿が素敵な人、、何よりも絶大的な信用のおける機械 だってある。

そんな環境で

私が誇れることなんて、本当にあったりするのかなあ、

なんて半ばあきらめムードで

でもまあ、毎日なんとなくうまくいってるから なんとなくそれでいいや。

いつかは自分も輝けるはず、でもそれは次の機会に。

 

するとすると

気づけばもう夏も終わっちゃって、大学の秋学期が始まっちゃう

結局、わたしこの夏なにしたんだっけ?あれー? 

(笑)

 

そんな今日、この曲を久しぶりに聞いて

「わたしだって閃きたいなあ。今を生きたい!」って

率直に。そう思っちゃったんですよ~(笑)

 

【閃く】…瞬間的にひかる、きらめく。

具体的には?なんて考えてみたら難しいですね、

私もよくわからないけれど

子供の時に感じたアレかなってのは、あるんだよなあ。

そうそう、ミュージックビデオで女の子が突然走り出しちゃうような

そんな、感じ。

 

よっしゃーーーー!

って。(笑)

 

次じゃない、いまが最期だと思って、

誰でもない、私が、やるんだ。

その姿は閃いて光ってるって、

私もそう思うし、椎名林檎さんもきっとそう思って下さるはず。

 

現在(いま) この瞬間を明るくしてくれる曲

閃光少女/東京事変

でした。

 

さいごにWikipediaのURLと、超絶イケてるLIVE映像もお貼りしておきます。

気になった方はどうぞ。

 

www.youtube.com

 

閃光少女 - Wikipedia

 

 

拙いブログを 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

皆さんの1日が、よりよいものになりますように

 

tommato

【終】