何だか憂鬱な朝に。

かちゃ。と玄関を開ける。 独り暮らしを始めてはや2年、 いつしか私の口からこぼれるのは「いってきます」の一声ではなくて 今日の始まりこそ、まるで憂鬱さの始まりかのような そんな風なため息。 外には針を刺すような寒さに、薄暗い雲、そしてとどめを刺…

例えば目の前にゴールが、足元にボールがあって。(きっとあるある)

※最初のお断り...ちょっと愚痴っぽくなっております。 先日大学2年生の私は、同じ大学で一学年上の先輩にセミナーに誘われ参加した。 内容は、通訳として現役で活躍されている方が講義し、ディスカッションをする場などもあった。 ちなみに参加者は25~3…

BTSの一件について。女子大生のノート。

【BTSの一件について、わたしが考えたこと。】 BTSの原爆Tシャツ騒動は、とても大きな問題になっていて、海外メディアでも取り上げられているよう。乗っかかりたいわけじゃないけれど、書き留めないわけにはいかなかった。 BTS(防弾少年団)は、私が昔からのK…

【象の消滅/村上春樹】  あらすじと感想

日が空きましたが、 第三回目は【象の消滅/村上春樹】です。 『パン屋再襲撃』の短編集に収録されているものの1つで、 いろんな言語で翻訳され、数多くの国の人が今や手に取っているそう。 まずは 【あらすじ】 ある日、象は「消滅」したのだった-。 「僕…

【crying march/ゲスの極み乙女。】

第二回目でございます 今回は、ゲスの極み乙女。さんです 実はわたし、そんなにゲスの極み乙女さんについて詳しくは知りません。 でも 世界観は独特で、誰にも真似できない アーティストとしてそんな才能を持たれているのはわかります 今回はわたしが気にな…

【閃光少女/東京事変】 とはじめまして

はじめまして、トマトです。 ブログ、始めます。 世の中には情報に溢れていて、ブログもたくさんありますね でもこんな風に、簡単に、自分がブログにトライできるなんて 思ってもみませんでした。うれしい。 トマトは、自分が関心のある事 主に 音楽 映画 本…