【crying march/ゲスの極み乙女。】

 第二回目でございます

 

今回は、ゲスの極み乙女。さんです

 

実はわたし、そんなにゲスの極み乙女さんについて詳しくは知りません。

でも

世界観は独特で、誰にも真似できない

アーティストとしてそんな才能を持たれているのはわかります

 

今回はわたしが気になってよく聞く曲の一つ、

『crying march』を。

これは2014年10月29日に発売された

『魅力がすごいよ』というアルバムのうちの1曲です。

 

ちなみに、

f:id:tmt_393:20180929233727j:plain

こちらのアルバムジャケットの絵、好きです。

福井伸美(のぶみ)さんという方のデザインなんだそう

深いメッセージ性を柔らかいタッチで描いている、

調和の取れないような、微妙な感じに目が留まります。

 

では早速、曲紹介~

youtu.be

なんとあろうことか、 動画ありませんでした😢ごめんなさい

このアルバムメドレーの1つに入っています(15秒くらい...)

 

気になった方はspotifyやほかの音楽アプリで

ぜひお聞きください

 

作詞・作曲:川谷絵音

 

 

今日も一回分が終わった

再放送のない人間ドラマ

盛り上がりもないくせにさ

疲れ顔でビールを飲む

 

俺は実は凄くてさ

本当はもっと違うんだ

恥ずかしくって情けなくって

泣いて踊るんだ

 

走り出したら止まれなくて

意味もなく空を見たりして

走り出したら止まりたくない

意味もないけど君に電話したりしたんだ

 

通り雨がまたザーザーと降る

絵的には完璧だし

涙が止まらないのも

ちょうど隠せるし、なんてさ

 

どうかもう少し待ってくれ

雨が止む前に変わるから

こんなはずじゃなかったとか

言いたくないから

 

走り出したら止まれなくて

意味もなく空を見たりして

走り出したら止まりたくない

意味もないけど君に電話したりしたんだ

 

最終回は美しい結末になると思ってた

でも今日で無理やり終わらせることにしたんだ

 

曖昧な言葉の境界線

を超えて明日に生きるんだ

再開することを条件に

雨降る画面を消したんだ

 

走り出したら止まらなくていい

意味もなく空は赤くなる

走り出したら止まらないから

君からの電話も出られない

怖くないから終わらせるんだ

気が付けば夜が近づいて

泣きながらでもすぐそこにある

終わらせるんだ

終わらせるんだ

 

… 

皆さんは曲を聴くとき、どういう感情でその曲を選んでいますか?

テンションが、特定の曲を選ぶことはないですか?

その時の気分にあったものを、適当~に選んで、

という感じでしょうか? 私もそうです笑

 

この曲は、感情がどうでもよくなってしまった時に

つまり、疲れたときに、わたしは聞く曲です

 

冒頭のドラム「ジャン×4」

がまさに、アップテンポのマーチの始まりを感じさせてくれます。

 

「わからないけど、わかる」歌詞。

ゲスさんの曲って、歌う自分に呟いているみたい

でも聞いているうちに

歌の世界を追体験しちゃってる

 

つまらない日常にふと嫌気がさして

泣きたくなっちゃう、気が狂いそうになっちゃう、

でもたまには、ちょっとぐらいいいよね?

ちゃんと最後は自分の中でそれを終わらせるからさ

 

っていう感じの曲。うんいいとおもう。笑

だってわかるもん、その気持ち

そうならない人間なんて面白くないってさえ思う。

時にはわけのわからない自分をさらけ出すことも大切で

そこでうまくバランスがとれるんだ 

 

色々あった川谷さんだけど、

人間みんなゲスだから仕方ないでしょう

とか言ってほしかったなあ笑

でも彼の心の中にはきっとそういう気持ちはあったと思う

クリーンすぎる社会なんて、つまらないよね。

社会人になったらなかなか、そんなこと言えないのかなあ

 

マーチという題名からもだけど、メロディーが明るいところが肝。

たとえcrying していても、それは堂々したmarchなんだよ応援するよっていう

川谷さんのメッセージかな、、?

 

 

PV 貼れなかったので、代わりではありませんが、、、

同アルバム曲の「猟奇的なキスを私にして」のPVを。

初期のゲスさんの雰囲気が出ていて良きです

ぜひぜひ

youtu.be

 

あ、今度

【キラーボール/ゲスの極み乙女。

についても書こうと思います。

そちらもお楽しみにしてください 

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆さんの1日がより良いものになりますように

 

【終】